【動画付き】デスクワークの方にお勧めの肩甲骨や上肢のエクササイズ「ロングストレッチ」

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画付き】デスクワークの方にお勧めの肩甲骨や上肢のエクササイズ「ロングストレッチ」

こんにちは。
理学療法士の髙田です。

遂にオリンピックが開催されました。開会式は無観客でしたが感動的でしたね。
自分の世代として選手入場の際にドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」から始まった時には鳥肌が立ちました。
これから新たに何人の日本人金メダリストが誕生するのか楽しみですね。

今回はリングを使った肩甲帯や上肢のエクササイズ、「ロングバックストレッチ」です。
このエクササイズは肩甲骨の安定性向上と首、胸、肩前方、上腕二頭筋のストレッチです。

今回もデスクワークが中心の仕事の方にはお勧めのエクササイズです。

 

ロングバックストレッチ
①立位のニュートラルポジション状態でリングを身体の後ろで、両手をパッドに添えるように持ちます。

②頭上を天井に向かって伸ばすようにし、両肘関節を伸展させた状態で、肩関節の伸展運動を行います。
息を吐きながら肩を伸展させて、息を吸いながら元に戻します。これを5-8回繰り返します。

肩伸展時に両肩甲骨が持ち上がらなrいように注意して下さい。

※リングが手元にない方はハンガーやハーフポールなどで代用してみると良いかと思います。
ゲームで使うリングで代用してもOKです!