【動画あり】脊柱の柔軟性向上の為のエクササイズであるロールダウン

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

  📞電話をかける   友だち追加

【動画あり】脊柱の柔軟性向上の為のエクササイズであるロールダウン

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

コロナ感染がまた拡大してしまいました。
特に暑い夏の時期のマスクは本当につらいですよね。
感染対策だけでなく水分補給などの暑さ対策や熱中症対策にも気を配っていきたいですね。

今回は脊柱の柔軟性向上の為のエクササイズであるロールダウンを行います。
基本的にはロールアップ→ロールダウンの流れでエクササイズを行いますが、
今回は胸椎後弯(猫背)の方の為に胸椎の柔軟性向上のみを目的として行います。

ですのでロールダウンを出来るだけ簡単にエクササイズが行えるようにご紹介致します。

【ロールダウン修正】
①仰臥位で両膝を立てた状態にします。

②顎を軽く引き、頭部→頸部→胸椎の順番にカールアップをします。この時は両手で大腿部を掴んでサポートしても構いません。

③肩甲骨の下角付近まで床から体幹を持ち上げたら、
胸椎→頸部→頭部の順番をイメージしてゆっくり脊柱を丸めながら床につけていきます。

床に脊柱をつけて行くときに息を吐くと良いでしょう。
この動作を5-10回1セットとして繰り返します。

*布団の上など床がやわらない場所では脊柱を床につけていく感覚がイメージしにくいと思いますので、
畳の上やフローリングにヨガマットやピラティスマットを引いて行う事をおすすめします。