【動画付】体感とともにヒップエクササイズを行いたい方へ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画付】体感とともにヒップエクササイズを行いたい方へ

2021年明けましておめでとうございます。
理学療法士の髙田です。

先週から緊急事態宣言により、また多方面で自粛となってしまいましたね。

大変な時期ではございますが、今年も皆さんの為になるように精進して参りますので、
元浅草いけだクリニックをよろしくお願い致します。

さて、今回のエクササイズは前回のヒップエクステンションの応用編です。
前回のエクササイズよりも体幹の安定性が必要なエクササイズになりますので、
体感の安定とともにヒップエクササイズを行いたい方は是非やってみて下さい。

ヒップエクステンション【応用編】
①四つ這いのポジションになり、片膝を90°屈曲位の状態で股関節を伸展させます。

②持ち上げた足の踵を天井に向けて上げるように脚を上下させます。これを左右5-10回繰り返し、2-3セット行います。

【注意点】
脚を上下させる際に体幹の伸展屈曲をともなわないようにして下さい。動かすのは股関節だけになるようにしましょう。
このエクササイズで体幹が安定しない方は2019.9.16日と9.30日に掲載した股関節伸展エクササイズをまず行ってみて下さい。