股関節の硬い方におすすめのストレッチエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

股関節の硬い方におすすめのストレッチエクササイズ

皆さんこんにちは。
理学療法士、ピラティストレーナーの髙田です。

台東区上野稲荷町の整形外科リハビリテーション科勤務の理学療法士兼ピラティストレーナーの高田さん

新型コロナウイルス拡大から数ヶ月経ち、街中では皆マスクをしているのを目にしますが、色々なマスクがあるようですね。
これからはマスクもファッションの1つになりそうですね。

海外のインドでは金のマスクを作った方もいるようです。
引き続き手洗いは徹底して忘れないようにしましょう。

今回は前回のシングルレッグストレッチの変法をご紹介します。
今回のエクササイズはシングルレッグストレッチを行う際に股関節前面の伸展と屈曲の可動域を拡大させるストレッチを主としたエクササイズになります。

股関節の硬い方にお勧めです。

☆シングルレッグストレッチ変法(股関節ストレッチバージョン)☆
①仰臥位のニュートラルポジションからテーブルトップポジションに設定し、カールアップをします。

②片方の下肢を床につかない程度に伸展させます。対側の下肢は膝が同測の肩に向かうように股関節を出来るだけ屈曲させ両手で下腿を引き付けます。

③この下肢を左右交互に入れ替えを1セット10-20回行います。
下肢を交互に入れ替える際に頭部が動かないように安定させる事を意識して下さい。