肥満を解消するのは運動だけじゃない!?

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

肥満を解消するのは運動だけじゃない!?

「健康のために運動しなきゃ。けど、続かない…」

運動はした方がよいと分かっていても、習慣にするのは難しいものです。

国民栄養調査では運動習慣者を「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」としており、男女ともに30%弱程度です。

健康的に減量するためには、もちろん両方できるとベスト!ですが、実は食事から先に変える方が簡単かもしれません

 

単純に1日に消費するエネルギーより上回ると太る、下回ると痩せるのですが、

カロリーだけに着目するダイエットは筋肉が落ちて痩せにくい身体になってしまう可能性があります。

 

脂肪1kg減らすために7200kcal燃やす必要があります。

逆に摂り過ぎでしまうと、簡単に増えるのです。

 

“脂肪だけを綺麗に落とす”

これが出来れば、どんどん痩せやすい身体になっていきます。

 

大事なのは“カロリーをどうやって摂るか”です。

筋肉など体を作るための原料となるたんぱく質は、魚、肉、卵、大豆製品、乳製品から摂れます。

そして、たんぱく質を体で利用するために必要なビタミンB群を多く含むのも、同じくたんぱく質を多く含む食材です。

 

カロリーは、普段のお食事で不足しがちなたんぱく質からしっかり摂る。

そして、脂肪を作る原因となってしまう糖質や脂質の見直しをすると良いでしょう。

 

体が重くて、ひざや腰に負担がかかる、痛みがある方は、是非一度クリニックでお食事の相談もしてみて下さい。

 

寄稿 ママのための予防医学薬剤師 中山千秋

https://ameblo.jp/cheerupchia/