長時間のデスクワークで腰の違和感に悩んでいる方にお勧めの腰痛体操

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

長時間のデスクワークで腰の違和感に悩んでいる方にお勧めの腰痛体操

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

理学療法士高田さん

先日は息子の幼稚園の入園式に行って参りました。
コロナ禍ではありますが、何とか入園式を決行することが出来て良かったです。

まだまだ抱っことせがむ事も多く、たまに腰が危ない状態になることもしばしば…
そこで本日は腰痛体操についてやっていきたいと思います。

子供の抱っこ、長時間のデスクワーク、立ち仕事、スポーツ障害など腰痛の原因となるものは様々です。
コロナ禍でテレワークになり、腰痛でリハビリをする方も増えてきました。
今回は長時間のデスクワークで腰の違和感に悩んでいる方にお勧めの腰痛体操をご紹介したいと思います。

また腰痛体操を行う際には痛みのある方は医者や理学療法士に必ず相談して下さい

アップドック
①うつ伏せになり、両手を顔の横または胸の横に設置します。

②両手で床を押して両肘を伸ばしながら、体幹を伸展させます。
脊柱全体か弧を描くように伸展させて下さい。この状態を5-10秒ほどキープして呼吸をして下さい。

これを3-5セット行います。

注意点として腰部だけの伸展にならないようにします。