食欲の秋!ついつい食べ過ぎてしまうあなたへオススメの食材

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

  📞電話をかける   友だち追加

食欲の秋!ついつい食べ過ぎてしまうあなたへオススメの食材

【食欲の秋!秋が旬の健康に◎お勧め食材】

もうすぐ紅葉の季節ですね。

秋と言えば、美味しいものが沢山!ついつい食べ過ぎてしまうことも…。

ただ、食べるものを上手に選べば美味しく健康になれるかもしれません

 

秋が旬の魚と言えば「秋刀魚」です。

油がたっぷりのって食欲をそそられます。

秋刀魚に多く含まれる油は、DHA・EPAと呼ばれるいわゆる身体で作り出すことが出来ない油です。

脳や神経を作る原料となり、認知症や高血圧予防にも効果的です。

そこに、ビタミンAE、ミネラルが豊富な「すだち」を絞って食べるとベストな組み合わせです。

免疫力がアップし、秋の花粉症予防、風邪予防にも効果的です。

 

そして、秋と言えば「きのこ」です。食物繊維が豊富なので、腸内環境を整え、お腹もスッキリします。

ビタミンDの原料も含まれており、秋の散歩と組み合わせると骨粗鬆症予防にも期待できます。

 

果物も美味しい季節です。「りんご」はいかがでしょうか?

老化防止のポリフェノールも豊富ですし、食物繊維が多いため、血糖値が気になる方にもお勧めできます。

食材も選び方次第です。美味しいものを選んで食べて、健康になりましょう。

 

なかなか痩せない、慢性的な疲れなどお悩みの方はクリニックでも栄養外来を行っています。お気軽にご相談ください。

薬を勧めない薬剤師・予防医学士

中山千秋