【運動前後に】ストレッチの種類

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【運動前後に】ストレッチの種類

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。毎日寒い日が続きますね。私は最近、朝起きると足首が硬くなって動かしづらいのが悩みです。運動をする前には必ずウォーミングアップ、ストレッチを行い、怪我に注意しましょう。
さて今回は、ストレッチについてのお話です。ストレッチにはダイナミックストレッチとスタティックストレッチの2種類あるのはご存知でしょうか?今回はこの2つのストレッチを、それぞれいつ行うと効果的なのか、ということをお伝えしたいと思います。
動画ではハムストリングのストレッチを一例として載せますね。

【ダイナミックストレッチ】
関節と筋肉を動かしながら行うストレッチです。反動やリズムに乗って動かしたりします。
主に運動前のウォーミングアップで行うと筋肉が温まり、動かしやすく怪我の予防になります。
【まとめ】
*運動前や身体を温めたい時に行う
*筋肉や関節の可動域を広げる
*体温・心拍数を上げる
*ケガ予防、パフォーマンス向上
*神経系の活性化で身体を動かしやすくする

【スタティックストレッチ】
筋肉をゆっくり伸ばして一定の姿勢をキープして行うストレッチです。運動後の筋肉のケアやリラックスを得たい時に行うと良いでしょう。

【まとめ】
*運動後のクールダウンや就寝前に行う
*筋肉の緊張を緩和する
*筋肉の柔軟性を改善する
*筋疲労の回復を補助する
*自律神経を落ち着かせる