新型コロナウイルスの抗体価検査を行っています【東京都台東区の元浅草いけだクリニック】

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

新型コロナウイルスの中和抗体検査を行っています(ワクチン接種後に免疫が出来ているかどうかの検査です)

新型コロナウイルスが相変わらず猛威を振るっています。第5波も感染者数自体は減少傾向ではありますが,若年層,特に子供の間で感染が広がっていることが予想されます。

現状,ワクチン接種が新型コロナウイルスの対策の中心となっています。ワクチンの種類によって差はあるものの、どのワクチンも新型コロナウイルスの発症重症化入院率を下げるということが分かっています。

感染を防ぐための抗体が十分量あるかどうかは、「中和抗体検査」によってその具体的な数値を調べることができます。当院では,血液検査にてこの「中和抗体」の量を調べることができます。

クリニックにご来院いただき,血液検査を行います。検査を提出してから通常2〜4日ほどで結果が到着しますが、検査会社側で遅延する可能性もありますので,1週間程度後の再来院をおすすめしております。

 

 

費用について

検査・診察での説明を合わせて8,000円+税となります(それ以外に費用はかかりません)。

こちらの検査はお持ちの健康保険は使えず,すべて自費での検査となります。

中和抗体がどれくらいあれば新型コロナウイルスの発症防止に十分であるか、またどれくらいの期間有効であるのか、というのはまだ不明な点も多いため、あくまで一つの参考所見として捉えてください。

※当院かかりつけの方も,初診の方も変わりなく上記の値段となっております。ご了承ください。

よくあるご質問

Q. ワクチンを接種した後はすぐに抗体が増えるんでしょうか。

A.  ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかると言われています。こちらの検査をご希望の場合は、ワクチンを接種して2週間が経過して以降での検査をおすすめいたします。

Q. 中和抗体が十分あれば,もうコロナウイルスに感染しないのでしょうか。

A.  中和抗体が十分量あったとしても予防的行動は今後も続けるようお願いいたします。ワクチンを受けた方は,新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると分かっていますが,ご自身がただ無症状なだけで感染してしまっている可能性は十分にあります。具体的には,「3密」の回避、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行,マスクの着用は継続してください。

Q.  中和抗体検査とPCR検査はどう違うんでしょうか。

A. 中和抗体検査は、今後の感染を防ぐための抗体がどれくらいあるかの検査です。新型コロナウイルスそのものを検出する検査(PCR検査や抗原検査)ではないため、現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを反映しているわけではありません。十分にご理解のうえ,検査をしていただきますようお願いします。