【動画あり】股関節、肩まわりの痛みのためのエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画あり】股関節、肩まわりの痛みのためのエクササイズ

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

2023年も残り1か月を切りましたね。
今月はようやく忘年会ができるという方々も多いのではないでしょうか。
クリスマスもありますし、体調を崩すことなく新年を迎えたいですね。
さて、今回からは肩関節、肩甲骨のエクササイズです。
当院でも肩関節、肩甲骨周囲の痛みで受診される患者様がたくさんいらっしゃいます。
患者様に指導しているエクササイズを含めて今回からご紹介していきます。

【シュラッグエクササイズ】
シュラッグは菱形筋、僧帽筋を使って肩甲骨を持ち上げるエクササイズです。
今回は肩甲骨内転の動きも含めてお伝えします。
肩凝りなどの血行不良の方や肩関節周囲炎の炎症期などで肩関節を動かすことの出来ない時期にも出来るおすすめのエクササイズです。

①背筋を伸ばした状態から両肩甲骨を背骨に寄せるようにします。

②両肩甲骨を背骨に寄せた状態を維持し、そのまま肩甲骨を持ち上げます。
*肩甲骨を持ち上げるときに常に背骨に肩甲骨を寄せておくことを意識して行って下さい。

③肩甲骨を元に戻す時はゆっくり行い、一気に力を抜かないようにします。
この一連の動作を10回繰り返し行いましょう。