ヒップの引き締めにもスポーツクラブなどで使われる臀筋のエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

ヒップの引き締めにもスポーツクラブなどで使われる臀筋のエクササイズ

皆さんこんにちは。
理学療法士、ピラティストレーナーの髙田です。

台東区上野稲荷町田原町整形外科の元浅草いけだクリニックの理学療法士兼ピラティストレーナー高田さん

首都圏は緊急事態宣言により、自粛要請から自宅にいる時間が増えている方が多くいると思います。

そうなると運動不足も懸念されますね。
クリニックのエクササイズを参考に運動不足解消の手助けが出来ればと思います。
今回のエクササイズは前回と同じように股関節のエクササイズ、ダウンアップをご紹介します。

このエクササイズは主に臀筋のエクササイズです。

中臀筋を使ったエクササイズでヒップの引き締めにもスポーツクラブなどで使われる運動になります。

ダウンアップ
①横臥位になり下になっている股関節を45°屈曲位、膝関節を90°屈曲位にします。上になっている脚は股関節膝関節ともに伸展位にして下さい。
また、下になっている脇腹と床の間に手のひら1枚分程の隙間を空けておいて下さい。

②体幹や骨盤が回旋しないように上になっている下肢を斜め後上方に持ち上げます。

これを10-20回繰り返し行います。

持ち上げる際に下になっている脇腹が床に着かないようキープします。