【動画付き】仕事がデスクワーク中心の方や歩行の修正などに最適な運動

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画付き】仕事がデスクワーク中心の方や歩行の修正などに最適な運動

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

2021年が終わりますね。寒さが増してきましたが、年末年始の怪我や風邪には充分お気をつけ下さい。

当クリニックは12/28【火】から1/3【月】までお休みになります。
2022年は1/4【火】から診療再開となりますので、お間違えのないようお願い致します。

(年末年始の診療についてはこちら

今回は今年最後のエクササイズになりますね。
以前、股関節のエクササイズであるイヴズランジをご紹介致しましたが、少し難しいようなので今回は簡単な股関節のストレッチをご紹介します。
このエクササイズは股関節前面のストレッチになります、仕事がデスクワーク中心の方や歩行の修正などに最適な運動です。

股関節前面のストレッチ
①両膝立ち位の状態から片方の下肢を前方に置き、片膝立ち位になります。

②左右の上前腸骨棘と言われる骨盤の前方に突出したところを目安に骨盤が床と平行になるように設定します。

③両股関節のみを前後に動かして、後方にある股関節の前面を伸ばします。静止した状態で伸ばすには20-30秒ほどストレッチをします。

動的に伸ばすには腰部を反ったり、体幹が全景しないように注意して股関節を前後に動かします。
これを左右交互に行って下さい。