【動画あり】立ち作業が多い方へのスパインストレッチ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

  📞電話をかける   友だち追加

【動画あり】立ち作業が多い方へのスパインストレッチ

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

8月も終わりに近づいてますが、2022年夏の思い出は作れましたでしょうか?
自分は息子と共に恐竜展示のイベントに行ったり、
恐竜レストランなど家族と共に恐竜三昧の夏でした。

さて、今回のエクササイズは脊柱柔軟性向上と腰背部、臀部、ハムストリングのストレッチを目的としたスパインストレッチです
このエクササイズは立ち作業などで腰背部が緊張しやすい方や腰部、臀部、下肢後面が硬い方にオススメです。

【スパインストレッチ】
①長座位のニュートラルポジションになります。
最初のポジションでハムストリングが硬くて、長座位が確保しにくい方は少し膝を曲げた状態でも構いません。

②まず息を吐きながら胸椎を屈曲させます。この時に骨盤が後傾しないように気を付けて下さい。

③胸椎屈曲位の状態で一度息を吸って、再度息を吐きながら股関節を屈曲させて行きます。
この時に身体を丸めるイメージよりも脊柱を伸ばしてエロンゲーションして行きます。

④脊柱、ハムストリングをゆっくり伸ばして、戻す時は脊柱を下から順番に丸めるようにします。

この動作を5-8回ほど繰り返します。
身体の硬い方は苦手なエクササイズだと思いますが、
まずは膝を曲げた状態からで構いませんので、
エクササイズを繰り返して徐々に出来るようになって下さい。