【動画あり】腹筋運動が苦手でお腹周りが気になる方にオススメのピラティスエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画あり】腹筋運動が苦手でお腹周りが気になる方にオススメのピラティスエクササイズ

皆さん、2022年明けましておめでとうございます。
本年も元浅草いけだクリニックをよろしくお願い致します。

年末から急に寒くなり、先日は雪も降って若干ですが久しぶりに積もりましたね。
また、日本各地でオミクロン株の拡大もあり、外出する事が難しくなってきていますが、感染予防と健康管理を怠らないようにしていきましょう。
今年最初のエクササイズはピラティスの代表的なエクササイズでもあるハンドレッドを行います。
このエクササイズは腹圧や体幹の強化、脊柱の柔軟性向上を目的として行います。
腹筋運動が苦手でこの年末年始の食べ過ぎでお腹周りが気になる方にもオススメです。

ハンドレッド
①仰臥位のニュートラルポジションからテーブルトップポジションを作ります。

②テーブルトップポジションをキープしたまま、頭上を天井に引っ張られるように意識して、カールアップを行います。
*脊柱を伸ばす意識でカールアップして下さい。

③上肢から指先まで伸ばした状態を作り、体幹が動かないように両上肢を上下運動させます。
*呼吸の仕方は上下運動の最初の5回で息を吸って、後の5回で息を吐きます。これを10-100回程行います。