【動画付き】長時間のデスクワークや運転をされる方にお勧めのエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画付き】長時間のデスクワークや運転をされる方にお勧めのエクササイズ

こんにちは。
理学療法士の髙田です。

明日からはパラリンピックが開催されますね。義足、装具、車椅子などを使用してのスポーツなので職業柄色んなところに興味が持てるスポーツの祭典です。
今日は股関節のエクササイズです。
前回に引き続きこのエクササイズも長時間のデスクワークや運転をされ、常に股関節が屈曲位にある方にお勧めです。
立位で行うエクササイズなので体幹や下肢のバランス機能が必要になってきますが、壁や支えになるものを使っても構いません

イヴズ ランジ
①立位で後方にポールを横向きにして置きます。
片方のつま先をポールの上に置き、前にある膝は屈曲位を保ちます。
この時に前にある膝がつま先より前方に出ないようにして下さい。

②ランジ立位で左右の第10肋骨が骨盤の上前腸骨棘(ASIS)の直上に来るようにし、左右の上前腸骨棘が平行になるように姿勢を保ちます。

③ポールに置いてある下肢を後方に伸ばして、股関節の前面の伸長を行い、元に戻します。骨盤が前傾したり体幹が前方に倒れないようにして下さい。
これを5-10回繰り返し行います。

*立位でのニュートラルポジション姿勢を保ちながら行う事が大事です。
ニュートラルが崩れない程度に股関節を動かしてみて下さい。