デスクワークなどで座っている時間が長い方におすすめのエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

デスクワークなどで座っている時間が長い方におすすめのエクササイズ

こんにちは。
理学療法士の髙田です。

9月に入って気温も秋らしくなって来ましたね。
緊急事態宣言は今月末まで延長されてしまいましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

コロナ禍で運動不足になりがちですが、過去のブログを辿っていただけると沢山のエクササイズをご紹介してますので、ご自身に合ったものを見つけてみて下さい。

今回は下半身のエクササイズです。お尻を中心とした筋力トレーニングと股関節前面と大腿前面のストレッチを目的としたヒールビーツを行っていきます。
デスクワークなどで座っている時間が長い方におすすめのエクササイズです。

ヒールビーツ
①うつ伏せになり骨盤をニュートラルポジションになります。
お腹を凹ませて腹圧をかけて下さい。

②床面から両下肢を持ち上げて股関節伸展位を保ちます。
その状態でつま先を伸ばしまま、両踵を3-5回合わせます。
叩くようにするのではなく優しく触れるようにして下さい。

③一度床に下半身を降ろして再度、両股関節を伸展位にします。
次は足関節を背屈させて足部をV字にした状態で3-5回合わせます。

④つま先を伸ばした状態とV字を作った状態を交互に行います。
両股関節を伸展させるときに腰が反らないように注意して、お腹の力が抜けないようにして下さい。