体幹の身体側を安定させるサイドプランクエクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

体幹の身体側を安定させるサイドプランクエクササイズ

皆さんこんにちは。
理学療法士、ピラティストレーナーの髙田です。

台東区上野、稲荷町、新御徒町近くの元浅草いけだクリニックにある整形外科に勤務している理学療法士兼ピラティストトレーナーの高田さん

もう2019年も終わりますね。
忘年会シーズンとなり、飲み過ぎには気を付けて行きましょう。

今回はプランクシリーズからサイドプランクをやってみたいと思います。

サイドプランクは主に体幹の体側(脇腹周囲)を安定させるトレーニングになります。

体幹トレーニングをやったことのある方なら一度はやったはずっていうくらいメジャーなエクササイズです。
まずは簡単なエクササイズからご紹介して行きたいと思います。

サイドプランク【修正】その1
①横臥位の状態から肩の真下に肘がくるように設置します。

サイドプランクの初期姿勢を理学療法士兼ピラティストレーナーが教えます

②下になっている下肢の膝を曲げて、上になっている下肢は伸ばします。
③頭頂部、体幹が真っ直ぐになるように持ち上げて下さい。これを呼吸をしながら10-30秒キープします。

サイドプランクキープの姿勢

注意点
お尻を上げ過ぎたり、体幹が回旋しないように持ち上げて下さい。