【動画あり】つま先立ちの際に足首の内側を安定させるふくらはぎの筋肉エクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画あり】つま先立ちの際に足首の内側を安定させるふくらはぎの筋肉エクササイズ

皆さんこんにちは。
理学療法士の髙田です。

8月中旬になり、徐々に台風の影響が出る季節になってきました。
今回の台風は関東直撃を免れそうですね。
雨が降って少しは涼しくなってくれると良いんですが、まだまだ暑い夜が続いていますね。
エアコンは不可欠ですが,体調管理に注意をしましょう。

今回のエクササイズはふくらはぎにある後脛骨筋という筋肉のエクササイズをご紹介致します。
そもそも後脛骨筋ってどこの筋肉?という方も多いかと思います。
あまり聞きなれない筋肉ですが,この後脛骨筋はふくらはぎの筋肉で内くるぶしの後ろを通って足裏の内側に付いています。
足裏の内側アーチを形成したり、つま先立ちの際に足首の内側を安定させたりしています。

【後脛骨筋カーフレイズ】
①椅子に座った状態でチューブを足に巻き付けます。

②チューブを外側に引っ張りながら、足の指で床をしっかりと踏み締めて踵を持ち上げます。

③外側に引っ張ったチューブを緩める事なく、踵を床にゆっくり戻します。これを10-15回繰り返し行っていきます。
※横から見た写真

*膝や足首が左右にズレないように,床に対して垂直に踵を持ち上げることを意識して行ってください。