【動画あり】足底腱膜炎のケア(ストレッチ)の応用編

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画あり】足底腱膜炎のケア(ストレッチ)の応用編

新年明けましておめでとうございます。
理学療法士の髙田です。

2023年もスタッフ一同、患者様の為に精進して参りますのでよろしくお願い致します。
今回、ご紹介させていただくエクササイズは前回の足底腱膜炎のケア(ストレッチ)の応用編です。

前回は下腿後面のストレッチを行いましたが、
今回のエクササイズと合わせてやってもらえると非常に効果的です。

メカニズムとして、足趾を屈曲・伸展運動(指の曲げ伸ばし)をすることにより、
足底腱膜と足趾屈筋の滑走性を向上させる効果が期待できます。

 

【下腿後面ストレッチ&足趾屈曲運動】
①ハーフポールを使用します。ストレッチを行いたい下肢の足底部をハーフポールの乗せます。

②ハーフポールに乗せた下肢の踵を床に着けます。
この状態を維持しながら重心を前足部に移動させて下腿後面をストレッチします。
この状態を維持しながら足趾の屈曲伸展運動繰り返します。

20-30回を1セットとして2-3セット行って下さい。
ストレッチしていない側の下肢を前方に踏み出すとよりストレッチの強度が強くなります。
この強度はストレッチで痛みが出ない程度に調節して行って下さい。