台東区上野の整形外科クリニックが教える効果的なストレッチ方法

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

【動画あり】腰部のストレッチ

こんにちは。
理学療法士の髙田です。

急に寒くなって来ましたね。
先週は急いで衣替えと布団と毛布を出しました。気温の変化に敏感な方は気を付けて下さい。

今回はピラティスではなく腰部のストレッチをご紹介して行きます。
立ち仕事などの疲労で腰背部の筋肉が張ってしまっている方にはおすすめのエクササイズです。

腰部が張っている時などに抱え込みエクササイズを行うと腰背部が伸ばされてリラックスできるという説明を聞いたことがあると思います。
ですが実際、元々腰周りが硬い方や腰背部が張っているときに抱えこみエクササイズをしても腰部のストレッチ感が出ないのが現状です。

そんな時にあるアイテムを使って腰部の筋を伸ばしやすくする為のエクササイズを今回は行っていきます。
非常に簡単なエクササイズなので日頃から腰部が張っている方は是非やってみて下さい。

抱え込み腰部ストレッチ(ハーフポール使用)
①仰臥位になり、第5腰椎または仙骨部分の下にハーフポールを横にして置きます。

②両大腿部後面または両膝を抱え込み、臀部を持ち上がるようにして腰部を丸めていきます。
この状態を30秒ほど呼吸を止めないようにしてキープして下さい。