台東区上野のクリニックが薬に関する質問にお答えします!

薬に関する質問コーナーその1

Q.薬は冷蔵庫にいれて保管しないといけませんか?

A.そんなことはありません!想像してみてください。薬をもらいにいく薬局は、冷蔵庫みたいになっていないですよね?

一部の薬、たとえば坐薬や目薬、注射など、冷蔵庫にしまわないといけない薬もありますので、詳しくは薬局でお尋ねください。

Q.1日3回毎食後と書いてありますが、食事を2回しかとらないんですが・・・

A.毎食後と書いてある薬も、食事に関係なく飲んでもいい場合があります。

しかし、例えば痛み止めの薬は胃を荒らしやすいので食後の方が良い、神経のしびれをとるビタミン剤は吸収が良くなるので食後の方がよい、胃を守る胃薬も吸収がよくなるので食後の方が良い、

など、薬によってはその効果や副作用に影響がおきることもあるので、その都度ご相談ください。

Q.いただいた薬はすべて飲みきらないといけませんか?

A.基本的には、お薬は治療に必要な量のみを処方していますので、すべて飲みきっていただいた方がいいです。

とくに、痛み止めは炎症をやわらげる働きも期待しているので、痛い時だけではなくてきちんと飲みましょう。

「そうはいってもあんまり薬は飲みたくないんだよな~」

という方は、診察の時にお伝えください。

炎症が和らいで来たら少しずつ量を減らしていく、

そもそも飲み薬を治療方針から外す、

患者様の意向と、医師としての方針をすり合わせながら、治療を行っていきます。

(また来月も質問コーナーを設けます。気になる薬の質問は、薬局にお尋ねください)