日々の生活で猫背など背中が丸くなってしまう方へ2人で行う簡単エクササイズ

〒111-0041 東京都台東区元浅草4-7−22

  • お問い合せ
  • 03-3841-2121

日々の生活で背中が丸くなってしまう方へ2人で行う簡単エクササイズ

皆さん、こんにちは。
理学療法士、ピラティストレーナーの髙田です。

ピラティストレーナー高田さん

今回は前回ご紹介したエクササイズ【スワン修正】を行いやすくする為の方法をご紹介します。
デスクワーク、車の運転、家事作業、スマホ操作など日々の中で背中が丸くなりがちな姿勢って多いですよね。

日常生活でむしろ背中を伸ばしていることの方が少ない気がします。

そんな姿勢を日々続けている中で、

急に「背中が丸くなっているので胸椎伸展の運動をして下さい」って、

言われてもどうやって動かせば良いのか分からないって言うのが本音かと思います。

今日はそんな方の為に少しでも胸椎伸展の動きが分かってもらえれば良いなぁっていうやり方をご紹介します。

まず、これは2人で行います。
1人がエクササイズを行いながら、もう1人の方はエクササイズ行なっている方の胸椎に手や指を当てて、伸展する関節を教えてあげます。

胸椎を上から下へ順に1回ずつ(動きの硬い場所は2-3回)ずらしながら、伸展の動きを確認しながら行い、下に向かうにつれて可動域を広げて行きます。
動かしにくい場所は触ってもらいながら行うと、動かしやすくなりますので是非やってみて下さい。